記憶保管所

ただの単発備忘録です

令和四年度秋期応用情報技術者試験に合格した話

 
超絶久しぶりに記事を書かせていただきます、よろしくお願いします
 
 
 
はいというわけでですね
 
 
 
令和四年度秋期応用情報技術者試験に合格しました
 
 

 
 
 
\\\\\おめでとうございま~~~~~す/////
 
 
 
というわけで備忘録としていろいろ書き留めていこうかと思います
 
 
IT系の職業に従事している人がよく持っている資格です
基本情報を取った人が次に目指しがちな資格でもある
試験の形式はこちら
 
午前と午後どちらも6割以上得点できれば合格です
 
 
 

1.受験の経緯

まずなぜ受験することになったのかについて
 
筆者は某文系学部卒なのですがいろいろあってIT土方業に勤しんでいます
 
IT系で働くなら早いうちに資格取っておいた方がいいよねと思い立ち、1年目で基本情報技術者を取得することに
 
基本情報技術者受かったらじゃあ次は応用情報技術者だよねという安直な考えの下受験を決意
 
ちなみに筆者は令和四年度春期試験で一度落ちています
 
この後書く合格のために何を勉強してたかという記載がありますが、一度試験について勉強して仕上げたことがある(落ちたけど)ことを前提に読んでいただければ幸いです
 
 
 
 

2.受験の準備

春期試験に落ちたことを確認してからはすぐに秋期試験の受験を決意していました
 
幸いにも午前試験通過(60点ちょいくらいだったはず)はできていたので不幸中の幸い(?)でした
 
なので勉強法は前回と同様の方針で進めつつ、午後試験合格のための地力上げを意識して試験勉強をすることに
 
まずやったことが
 
過去問をタコができるほどランダムノック
 
 
これが結局最強だったと思います
 
基本情報でクソお世話になった過去問道場さんに応用情報でもお世話になりました
 
実際にやったことは過去問を全ての年度の試験を選択してただただ解いていくだけ

こんな感じで全年度を選択して出題開始を押して始めます
 
8月にはぼちぼち過去問ノックを始め、試験前月の2023年9月は毎日80問以上解いていた記憶があります
 
 
応用情報の午前問題はテクノロジ系、マネジメント系、ストラテジ系の分野に分かれています
 
その分野の出題される割合は全試験であまり変化しないと考えていたので分野の絞り込みも行いませんでした
 
バランスよく解いて特定の分野だけ解ける状態にするべきではないし......
 
 
 
情報処理技術者午前試験あるあるとして、過去問を解き続けていると過去問の解答を覚えてしまうということがあります
 
今回の勉強方針的に過去問の解答を暗記するということは極力避けました*1
 
なぜなら暗記で午前試験を通過するのが目的ではなく、午後試験に合格するために自分の地力を上げていくことが目的だったからです
 
 
普段なら最近の年度の過去問の割合が高かったらしいのですが、秋期試験ではたまたま傾向が変わりかなり昔の過去問、しかも1回しか出題されていなかったようなものも出ていたらしく勉強法として当たっていたようでした ラッキー!?
 
 
あと午後問題もほどほどに解いて午前問題では補えない細かい知識や記述のコツについて頭に叩き込むようにしました
 
また、問題の解説だけでなく問題に対する質問とその解答も読むようにしました
これから問題を解く人もいるので伏せますが、ノリ的にはYahoo知恵袋みたいなものです
 
問題の中に含まれている背景知識についての話もあったので、あくまで地力を上げるという観点からは非常に良かったと思っています
 
筆者の試験勉強に対する基本姿勢は地力を上げて上から殴る、なので勉強方法的にもマッチできていたかと思います
 

3.受験当日

受験当日(2023年10月8日)は悪い条件が重なり試験に臨む前のコンディションとしてはかなり悪かったです*2
 
 
どのくらい悪かったかというと、午後問題解いているときの後半1時間ぐらい頭が真っ白になっていたぐらいには悪かったです マジでそこだけ記憶ないです どうして
 
後回しにしていた記述問題を気合で埋めはしたものの得点できている自信ナシだった
試験終わった後の顔つきも結構酷かった......本当に何だったんだあの日
 
午後問題は文系受験者あるあるであるところのアルゴリズムを回避し文章記述の問題を中心に選択するムーブをしました
 

うーんこの文系特有の問題の選び方
 
 

4.合格発表日

そわそわしながら合格発表の時間を待つ、オタク
時間になった瞬間結果が書かれてあるウェブページにアクセスすると......
 

 
 
まさかの合格の文字
これ現実?夢じゃないよね?と思ってしまいました
 
そしてやってくるクソでか安堵
 
 
合格出来てよかった~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!
 
 
 
 

4.最後に

はい、というわけで応用情報技術者試験合格したというご報告でした
 
今後はというとIPAの高度資格を狙おうと考えています
 
ネスぺとかネスぺとかネスぺとかネスぺとかネスぺとかネスぺとか良さげ
 
最後までお読みいただきありがとうございました
 
それではまた
 
 

*1:試験前日みたいに時間が無い状況で間に合わせたいときは暗記してしまうのもアリだと思います

*2:悪天候だったり試験後の用事のことだったり......