記憶保管所

ただの単発備忘録です

あのね!伊都キャンパスってなぁに?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あのね!何といっても

とにかく大きく新しいキャンパスなんだよ!

f:id:mayonakaground:20191030001553j:plain

全体像についてはこの画像を見てね!伊都キャンパスは単一キャンパス日本最大級なんだよ!(公式発表275ha、平方メートル表記で275万㎡←?)

 

大阪大学豊中キャンパスは44万㎡だから、豊中キャンパスが5つは入っちゃうね!

出典:

https://www.osaka-u.ac.jp/.../copy_of__Re170126NOW_all24.pdf

(開けない場合は阪大学入門資料のpdfを検索すると見られます)

 

ちなみにみんな大好き東京ドーム比では約58個らしい

 

 

 

 

移転完了は2018年後期だったためまだ新築 (特にイースト) であることも特徴の1つである

でも理系はもう10年くらい経ってるからちょっとだけ古い.......?

キャンパス移転については九州大学公式ウェブサイトが設計意図や設計候補などをまとめているので興味あったら見たら面白いよ!

 

 

 

 

 

 


センターゾーンから離れるほど高低差が生まれウエストの端とイーストの端は山だよ!だから実際の距離よりもキャンパスの端から端まで移動するのは大変なんだ!

 

 

自転車や原付バイクを持っていない人は徒歩か学内循環バスを使うしかないんだ、でもその学内循環バスが今年度から不便になった (事前登録制へ、定時循環ではなく予約制に) からより移動が困難になったよ!困っちゃうね!頭痛が痛いよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伊都キャンパスは大きいため病院 (伊都診療所) や薬局も

 

f:id:mayonakaground:20191030013906j:plain

出典:

九州大学 伊都診療所 

 

 

 

 

 

あるし自前でホールを持っている (椎木講堂)

遠近法で小さく見えているが白地の地面が坂になっているという罠がある

f:id:mayonakaground:20191030010938j:plain

 

野生の世界が広がる生物多様性ゾーンなんかもあるよ!

 

生物多様性ゾーンは自然環境的理由で人工的に整備されているが見た目普通の山なので写真がないと言ってはいけない、あと何気に広い

 

 

 

 

 

 

 

 

広大な敷地の結果伊都キャンパスが1つの都市のような機能を持ったことで、最寄駅から徒歩約50分という立地でも周辺に学生が多く住むことができるほど施設が充実した (させた)

 

 

f:id:mayonakaground:20191030020021j:plain

(写真はウエストゾーンの工学部・理学部側から撮影したものと思われる)

出典:

https://www.data-max.co.jp/article/20516

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学外の人もテーマパークだと思って伊都キャンパスにおいでよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(特に出典記載がない公式情報・データは九州大学公式サイトを参考にしています)